お願い


校門前の駐停車に関して

生徒指導部からのお願い

保護者の皆様には、日頃から本校の生徒指導について、ご理解ご協力いただきましてありがとうございます。

 さて、毎年、天候の悪い日、部活動が盛んになる時期、寒冷期等になりますと、保護者の方が生徒諸君を学校の近くまで送り迎えするという光景がよく見られます。このこと自体は問題ありませんが、送り迎えする際に、校門前の道路で乗り降りすることが多く、そのため校門前の道路が大変混雑してしまいます。それが、次のような問題を引き起こし、学校としても対応に大変苦慮しています。

(朝)

◎生徒が車から降りるときの一時的な停車であっても、他の車の通行量が非常に多く、また生徒の登校が集中する時間帯と重なって、大変危険な状態になる。(生徒が事故に遭ったり、車同士の接触もあり得る)

(夕方) ◎迎えの車が、道路の両側に長時間駐停車する状況が見られ、暗さもあり、朝以上に危険な状態になる。
◎また、停車中の車のエンジン音、排気ガスなどにより、付近の住民の大きな迷惑になっている。(付近のお宅の敷地内に勝手に入って待っている車もあるようだ。)

◇さらに積雪があると、道路の幅も狭くなり、ますます危険です。

◆こうしたことにより、毎年付近の住民の方からの苦情が相当数学校へ寄せられています。

 以上のことから、車で送り迎えの際には、次のことをお願いいたします。

1)校門前の道路での車の乗り降りは遠慮してください。影響のない離れた場所での乗り降り、待ち合わせをお願いします。

2)夕方、校地内の職員等の車が少なくなりましたら、校地内に入って待っていただいてもかまいません。校門前の道路上の長時間の駐停車はおやめください。

なにとぞ、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。